コラム|糟屋郡新宮町の歯科・歯医者なら【新宮おがわ歯科 おとな・こども歯科】

診療時間 日・祝
9:00~13:00
14:30~18:00

 ▲土曜午後:14:00~16:30
休診日:水曜・日曜・祝日
※祝日や医院都合による休診がある週の水曜日は通常診療
最終受付:午前 12:30、月・火・木・金 17:30

〒811-0125
福岡県糟屋郡新宮町三代西1丁目1番7号

tel. 092-963-5418
  • 地図
  • メニュー

隙間時間を有効活用!ホームホワイトニングのすすめ

こんにちは。

糟屋郡新宮町の「新宮おがわ歯科 おとな・こども歯科」です。



近年、身だしなみとしてホワイトニングを行うことが注目されています。


歯が白いと清潔なイメージがあり、顔の印象も明るくなりますが、歯の色が黄ばんでいると逆のイメージを与えてしまう恐れもあるのです。


そこで今回は、ホワイトニングについて詳しくご紹介いたします。



ホワイトニングとは?

ホワイトニングは、歯の漂白成分となる「過酸化水素」や 「 過酸化尿素 」 が含まれる薬剤を歯に塗布して、歯を白くしていきます。


歯磨きや歯のクリーニングでは歯の表面に沈着した色素を落とすことが可能ですが、歯自体の色を白くする効力は期待できません。


ホワイトニングは落としきれない、悩ましい歯自体の黄ばみを白くできるのが特徴です。



ホームワイトニングのメリット・デメリット

治療を受ける前にはホワイトニングのメリット、デメリットを把握しましょう。

●メリット
ホームホワイトニングの最大のメリットはやはり、お家で気軽にホワイトニングを行えるところでしょう。


また、徐々に歯を白くしていく特徴があり、時間をかけて歯を白くした分、後戻りの時間も緩やかなものになります。


●デメリット

ホームホワイトニングは短時間では歯を白くすることはできず、時間をかけて徐々に歯が白くなります。

そのため歯科医院で行う、オフォスホワイトニングのように1度の施術でいっぺんに歯を白くすることはできません。

また、ホワイトニングの効果は半永久的に継続できるわけではないため、歯の白さを維持するためには定期的な施術が必要になります。


当院のホームホワイトニング


ホームホワイトニングはマウスピースにホワイトニング剤を注入した上で、決められた時間装着する必要があります。

ホワイトニング用のマウスピースは市販のものもありますが、自身の歯並びにフィットするものではなく、むらができてしまうことも少なくありません。

しかし当院で行うホームホワイトニングであれば、医院で型取りをして患者さま専用マウスピースを作製するため、むらなく歯を白くできます。


ホームホワイトニングでは誰もが取り扱える 「 過酸化尿素 」 を含むホワイトニング剤を使用して、お好みの歯の白さまでご自身で調節することも可能です。

歯の色でお悩みの方やホワイトニングをご検討の方は、当院に一度ご相談ください。

 

ホワイトニング治療の詳細 >