コラム|糟屋郡新宮町の歯科・歯医者なら【新宮おがわ歯科 おとな・こども歯科】

診療時間 日・祝
9:00~13:00
14:30~18:00

 ▲土曜午後:14:00~16:30
休診日:水曜・日曜・祝日
※祝日や医院都合による休診がある週の水曜日は通常診療
最終受付:午前 12:30、月・火・木・金 17:30

〒811-0125
福岡県糟屋郡新宮町三代西1丁目1番7号

tel. 092-963-5418
  • 地図
  • メニュー

ホームホワイトニングで効果を実感するまでの期間は?

こんにちは。
 
糟屋郡新宮町の「新宮おがわ歯科 おとな・こども歯科」です。
 
 
ホワイトニングに興味があっても、
 
「忙しくて通院できないけど、歯を白くしたい目的のイベントに間に合うかな?」
 
「どれくらいで白くなるの?」
 
などと、色々な不安があってなかなか始められないという人もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
ホームホワイトニングなら、ご家庭でゆっくり過ごしながらホワイトニングができます。
 
この記事では、白くなったと感じるまで、どれくらいの期間がかかるのか解説します。
 
ホワイトニングに興味がある方は、この機会に検討してみてくださいね。
 
 

白さを実感するまで、およそ2週間ほどかかります

ホームホワイトニングを行った場合、歯の白さを実感するまでの目安として2週間ほどかかります。
 
ホームホワイトニングは、ご自宅で好きな時間に行えますが、効果が実感できるまで毎日行うのが基本です。
 
2週間ということは、回数で示すと14回くらいということになりますね。
 
そして、白さを持続できる期間の目安は6カ月程度です。
 
歯科医院で治療を受けるオフィスホワイトニングと比較してみると、白さを実感するまでの期間は長めですが、その分、持続期間も長めなのがホームホワイトニングの特徴です。
 
薬剤がしっかりと浸透する仕組みになっているため、ホームホワイトニングの白さは持続期間が長いのです。
 
また、薬剤の濃度が、ご家庭での施術の安全性に考慮した薄さになっているため、知覚過敏が起こりにくいというメリットもあります。
 
 

ホームホワイトニングの開始時期は、いつ?

ホームホワイトニングは、白さを実感するまで2週間ほどかかります。
 
また、ホワイトニングするにあたって毎日2時間ほど、マウスピースの装着が必要です。
 
つまり、
 
●ホワイトニングの効果が出てほしい日まで2週間以上ある
●1日2時間以上、毎日、マウスピースの装着ができる
 
 
これら2つのことを了承できるタイミングが、ホームホワイトニングの正しい開始時期ということになります。
ただし、お口の状態によっては、先にむし歯などの治療を行ったほうが良いケースがあります。
 
結婚式や面接など、「この日までに歯を白くしたい」という目標がある人は、余裕をもって早めにご来院くださいね。
 
歯が白くなれば、口元の印象がプラスに大きく変わります。
 
白い歯にしたい、ホワイトニングに興味があるという方は、新宮おがわ歯科 おとな・こども歯科までご相談ください。